病気で仕事を休んだとき
被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。
病気で仕事を休んだとき
必要書類 | 【在職中の方】 傷病手当金請求書 記入例 |
---|---|
【初回(第1回目)申請の方】 傷病手当金に関する同意書 記入例 注意事項 |
|
【退職された方(継続給付の申請)】 傷病手当金請求書 記入例 |
|
【事業所のご担当者様へ】 事業主証明書(傷病手当金請求書用) ※在職期間を含む申請は、本様式を添付して健保へ提出してください。 |
|
提出期限 | すみやかに |
対象者 | 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当) |
お問い合わせ先 | 健康保険組合 |
備考 |
支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
|