よくある質問

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退職しましたが、資格確認書等は返却する必要がありますか。

 退職すると被保険者の資格を失います。

 【資格確認書の返却について】

令和7年12月1日以前に資格喪失した場合、の資格確認書(健康保険証)を事業主経由で

 当組合に返却してください。

 事業主は、退職日の翌日より5日以内に健保組合へ「被保険者資格喪失届」に回収した資格

 確認書等を添付して提出する義務があります。

 

・令和7年12月2日以降に資格喪失する場合、

 マイナンバーカードをマイナ保険証として登録(紐づけ)した方は資格確認書の返却は不要です。

 マイナ保険証として登録(紐づけ)をせず、有効期限前に資格喪失した時、またはマイナンバー

 カードを持たないまま資格喪失する場合は、事業主経由で当組合に返却してください。

 任意継続被保険者の方につきましては、当組合に直接返却してください。