よくある質問
よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
資格確認書が欲しいのですが、どうすれば良いですか?
資格確認書は「資格確認書(再)交付申請書」を事業主経由でいただくことにより発行いたします。
ただし、資格確認書を申請していただけるのは使用可能な健康保険証をお持ちでなく、下記の条件のいずれかに該当される方のみとなります。
※念のため持っておきたい等の理由では発行できません。
<資格確認書を発行できる人の要件>
1:マイナンバーカードを紛失したため
2:マイナンバーカードの更新手続き中のため
3:マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
4:マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
5:マイナンバーカードを作っていないため
6:マイナンバーカードを返納したため
7:マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
8:資格確認書を滅失・き損したため